立体物を精密に再現!3dプリントを効果的に実施するためのポイントなどを解説

3dプリントは、3次元CADデータを専用のプリンターに出力すると立体物となる部品などがそのままの形で形成されるといった特徴がある技術です。購入するとなると高額な装置ですから簡単に3dプリントを行うことは難しいのですが、最近は需要が高くなっている関係から3dプリントの出力サービスを提供する会社も多くなっています。保守管理なども不要になりますので、このようなサービスを利用する業種も多くなっている意といいます。

3dプリントのニーズが高まっている背景

近年になって3dプリントのニーズが飛躍的に高まっています。その背景として重要な要素は2つあり、1つ目は造形の技術やシステムの発展です。2000年より前からすでにこれらは存在しましたが、一部の学術的な機関などでしか使われていませんでした。その後に機器類のコストダウンが進んだことで、さまざまな場所で利用されるのようになったのです。2点目はこの技術が実用レベルに達して、製造や建築などのコストダウンに活かせるようになったことです。以前は手作業を主体としてプロトタイプを製造していましたが、それには多額の費用や時間がかかってしまいます。しかも、それが失敗だと分かったら、また作り直さなければなりません。3dプリントを利用すれば、大した費用をかけずスムーズに用意できます。失敗だと判明した後に、調整して再出力することも難しくありません。このような2つの背景が絡み合って、積極的に使いたいという声が多くなりました。

3dプリントに用いられる一般的な機材

保証付きの3Dプリンターサービスでは、失敗しても無償で作り直しのサービスが提供されるため、利用者にとっては安心して3dプリントを依頼することができます。しかし一般的なマシンを個人で購入する際にはいくつかの注意点があります。 まず予算に応じたマシンの選定が重要です。3dプリントの価格は幅広く、低価格帯から高価格帯までさまざまなモデルが存在します。個人で購入する場合は、自分の予算に合った機材を選ぶことが必要です。高機能で高精度の機材は魅力的ですが、個人用途には不要な場合もありますので、必要な機能を考慮しながら選びましょう。 次に技術的なスキルや知識が必要であることを理解することが重要です。3Dプリンターの操作やメンテナンスには一定の技術が必要となります。初心者の場合は、操作が難しいこともあるため、取扱説明書やオンラインのチュートリアルをしっかりと理解してから利用するようにしましょう。 さらに3Dプリンターのサポート体制や保証にも注意が必要です。購入したマシンに問題が発生した場合、メーカーのサポートや保証があれば安心です。信頼性のあるメーカーや販売店から購入することで、万が一の際にも適切な対応を受けることができるでしょう。

3dプリントの設計図となる3次元のデータ

保証付きの3Dプリンターサービスでは、作成したモデルが何らかの理由で失敗した場合でも、無償で作り直しの仕組みが提供されることで利用者に安心感を与えています。しかしそれに先立つ段階で重要な役割を果たすのが、3dプリントの設計図となる3次元のものです。 3次元のものは、3dプリントの設計図として利用される重要な要素であり、正確なモデルの再現には精度の高いものが必要です。第三者目線で見ると、3次元を作成する際には以下のようなポイントに注意するべきでしょう。 まずデータのフォーマットに注意が必要です。一般的な3Dプリンターでは、STL(ステレオリソグラフィ)形式のデータが広く受け入れられています。このフォーマットは3Dモデルを表すための標準的なフォーマットであり、ほとんどの3Dモデリングソフトウェアから出力することができます。正確な情報の入稿には、適切なフォーマットを確認する必要があります。 さらに複雑な形状や細かなディテールを含むモデルを作成する場合は、モデルのファイルサイズにも注意が必要です。大きすぎるファイルサイズは処理に時間がかかるだけでなく、正確なプリントを妨げる可能性もあります。適切なファイルサイズを調整することで、スムーズな3Dプリントを実現できます。

既存の造形方式に対する3dプリントの優位性

3dプリンターによる3dプリントは新しい技術で、既存の造形方式ではない方法を使っていて面白味があります。通常であれば支柱や面といったパーツを組み合わせて立体を作りますが、3dプリントでは支柱の舌からじわじわと生成、面も端から少しずつ生成していくのです。この不思議な造形方式により、通常ならはめ込めない場所にパーツを配置したり、浮いたところに入れたりと自由自在となります。機種によっては材質も選べる為、金属など堅いものでも可能なのは驚くべき点ではないでしょうか。さらに、プリンターを買わなくてもデータを送れば造形してくれるサービスも登場しており、少しだけ試してみたいといった時にも使えます。商品を製造していて、特に試作段階でのチェックを隅々まで行いたいと考えているメーカーであればこの手法がピッタリです。購入を考えるのは中々大変でも、試しに使ってみる事が可能なのでネットサービスの利用は検討してみるといいのではないでしょうか。

3dプリントに活かせるCG関連のノウハウ

保証付きの3Dプリンターサービスは、失敗しても無償で作り直しのサービスを提供することで、利用者に安心感を与えています。第三者目線で見ると、3dプリントではCG(コンピュータグラフィックス)関連のノウハウを活かすことが大きなメリットとなります。特に模型作成においては、以下のような検証が行われます。 まず、3dプリントに活かせるノウハウは、モデリング技術に関する知識やスキルが重要です。模型を作成する際にはソフトウェアを使用して3Dモデルを作成することが一般的です。3Dモデルの正確な作成には、ノウハウによる高度なモデリング技術が必要となります。かなディテールや複雑な形状を再現するために、CGソフトウェアの使いこなしやトリックが求められることもあります。 次に、3Dプリントに適したファイルフォーマットを理解することが重要です。3Dプリンターは、一般的にSTLフォーマットを用いてデータを入稿します。ノウハウによって適切なファイルフォーマットを選ぶことができ、3Dプリントの品質向上につながります。 さらに3Dプリントの素材や耐久性を理解することも重要です。ノウハウによって、3Dプリントに適した素材の選定やモデルの強度設計を行うことができます。特に模型作成においては、目的に応じた素材の選択や耐久性の考慮が重要となります。

3dプリントなら複雑なパーツの作成も容易

3dプリントを使えば複雑なパーツであっても容易に作成することが可能になるのですが、実際に使用するにあたっては、その特性をしっかりと頭に入れておく必要があります。まず、知っておきたい特性の一つ目は、3dプリントにおいて使用することができる素材にはさまざまなものがあるという点です。3dプリントが登場した当初は、ABS樹脂やPLA樹脂が用いられていたのですが、近年では耐候性・耐熱・耐薬品性に優れた素材に加えて、摩耗性に優れ高温でも機構部品として利用可能なエンジニアリングプラスチックなども使用できるようになっています。それ以外にも、アクリル樹脂や熱可塑性ポリウレタン、金属なども使うことが可能です。二つ目の特性として、3dプリンターの機種によっては対応していない素材があるという点も理解しておいた方がよいでしょう。特に、ローエンドの機種の中には一つに素材しか使えないようなものもあるので、そういったプリンターを利用する場合には希望する素材に対応しているか十分に確認する必要があります。

用途に合わせて3dプリントの材料を選択

3dプリントを使用する企業などは増えていますが、3dプリントを使用する際には用途に合わせて材料を選択することで理想の3dプリントを行うことができます。 よく使われているのがABS樹脂です。汎用熱可塑性樹脂で、剛性・耐衝撃性・疲労強度などのバランスが良く、塗装などがやりやすい素材です。電化製品・自動車・家具・建材など幅広く使われていて、デザイン性も高くなっています。 ABSよりも屋外向けなのが、ASAという樹脂です。基本的にはABSに似ていますが、耐候性に優れているため外でも使いやすいという特徴があります。 プラスチックもよく使われます。電化製品や自動車部品に用いられます。植物由来のプラスチックは初心者にも扱いのが容易ですが、強度や耐久性がやや劣るため注意が必要です。 石膏を使うことも可能です。3dプリントは単色のものが多く後から着色する必要がありますが、石膏であればフルカラーでプリントすることができます。

3dプリントの後に行われる塗装や染色

造形プロセスの3dプリントの後には、塗装や染色といった、仕上げの工程があるのではないでしょうか。3dプリントは基本的に単色なので、色付けには後工程が必要になりますし、製品化を目指すなら仕上げは不可欠です。塗装は塗料をスプレーやエアブラシなどで施す方法で、精巧さが求められるフィギュアなどに用いられています。機械だけでなく手作業も可能ですから、小さいサイズの製品にも適しています。染色は文字通り色を染める方法で、後から目的の色にすることができます。向いているのは染料を吸着しやすい多孔質素材で、3dプリントの定番素材でいえばポリアミドなどが当てはまります。染色は素材そのものには出せなかった色が実現可能で、好きな色に染めて仕上げることができます。両方とも3dプリントの可能性や魅力を広げる方法で、製品の商品価値向上にも繋がります。工程が増えることで手間とコストはかかりますが、仕上げで付加価値が付けられることを考慮すれば、その意味は十分に大きいといえるのではないでしょうか。

3dプリントで出力した物体の耐久性は?

3dプリントをするときに耐久性というのは気になるものです。 すぐに作り直すことができるものだけに、壊れやすくてもその都度印刷すればいいという考えもありますが、あまりにも壊れやすいのであれば実用的ではありません。 それでは、実際に3dプリントで出力した物体はどの程度の耐久性を持っているのかということですが、基本的に従来の製造方法で作成されたものと比較をすると劣る傾向にあります。 もちろん、物によって異なりますから簡単な小物であれば、従来のものよりも高い耐久を持つこともありますが、多くの場合には劣ると覚えておくと良いでしょう。 次に材料によって変わってくることも理解しておく必要があります。 強度の高い材料を使えれば出来上がるものもそれなりの強度を持つことになりますし、逆に低ければ脆いものとなってしまいます。 設計も重要であり、適切な厚みや形状でも左右をされるので、設計者の能力次第で耐久も変わってくることを覚えておきましょう。

3dプリントによる加工を依頼する際の注意事項

3dプリントで加工してもらう場合、依頼時に詳細な要望を伝えておくことが大事です。表現の柔軟性がとても高く、指定していない部分の仕様は先方が決めることになります。ですから、細かい部分まで自分で決めたいなら、細かい分までしっかり取り決めなければなりません。たとえば、スケールもその一つで、これを省略するとイメージしていたサイズと異なる可能性があります。3dプリントは必ずしもデータのスケールを守る必要がなく、アップやダウンの自由な変更が可能です。したがって、希望のサイズがあるなら、それに合わせたスケールの調整を頼みましょう。その他の注意事項としては、カラーリングの方法を決定することが挙げられます。カラーの3dプリントもありますが、色なしで作成して後から着色する方法も定番です。仕上がりのテイストに差があるため、色合いや光沢などを考慮して決める必要があります。このような事柄に関して、依頼の際に先方と供給しておくように注意しましょう。

3dプリントの仕上がりまでにかかる時間

3dプリントは、紙に印刷する場合と違って造形にかなり時間がかかります。一般的な性能のプリンタで3dプリントを行った場合、1cmの積層におおよそ1時間かかります。造形モデルの大きさや形状にもよりますが、単純に計算すると高さが10cmのものを作りたければその10倍を要するということです。スピーディーに作りたいと考える人もいますが、3dプリントではスピードと精度がトレードオフの関係にありますので、どちらを重視するのかを考えなければなりません。スピードを重視するのなら、精度が多少落ちても仕方がないというスタンスで制作するべきです。その場合、積層ピッチが広くなりますが、精度を優先すれば積層ピッチが狭くなって遅くなります。工夫をすることでスピードを上げることもでき、例えば充填率の値を少なくすることが効果的です。充填率は外からは見えない中身の密度のことですので、内部に関してはこだわりがなければこの方法でも問題はありません。

3dプリントではスケールの柔軟な調整が可能

日本でも、幅広い分野で3dプリントの技術が注目を集めています。3dプリントを活用すると、スケールの柔軟な調整が可能です。 3次元の立体造形物を出力できるプリンターには様々な方式があるので、用途に合わせて使用します。選択する方式によって造形物の精度やサイズ、スピードなどが異なります。層を重ねて造形するシンプルな原理で、樹脂や金属など様々な材料を選択できます。現在の主流はFDM方式で、熱で樹脂を溶かしてノズルから押し出し層を積み重ねて造形します。 FDM方式には様々なメリットがあり、多様な物性の素材を活用できます。 SLAスタイルとも呼ばれる光造形方式は、光を液体状の光硬化樹脂のプールに照射して層を重ねて造形します。 インクジェットは材料噴射法とも呼ばれ、材料を噴射して層を重ねます。 高精細の製品を作りたい場合は、インクジェットも選択肢に入ります。 カラーで印刷できる機種を使うと、後から塗装する手間を省けます。

3dプリントと3dスキャナを併用するメリット

3dプリントと3dスキャナーを併用することで得られるメリットは、リバースエンジニアリングが可能になるというものです。これまで既存の製品を解析するには、メジャーなどを使って測定するしかありませんでした。しかしこれらの技術を併用すれば既存の製品の寸法や形状を正確に測定することができます。さらにそのデータを元にして3dモデルの作成も可能ですから、製品の設計や改良に大いに役立つ技術と言えるでしょう。 予備部品やレプリカの作成といった難しい作業も、3dプリントと3dスキャナを併用すれば容易に行うことが可能になります。まずスキャンを使用して入手困難になってしまった部品や過去の製品のデータ取りを行い、プリンタで出力することで複製品を作成するという流れです。試作品の作成にこれらの技術を活用するのもおすすめです。物体をスキャンした上でそのデータを元にしてプリンタで作品を作成すれば、設計からテストサイクルまでの流れをより効率的に行うことができます。

3dプリントが環境に優しいと評価されている理由

3dプリントでは入力されたデータを忠実に再現し、極めて高精度な工法で作成されることから、廃棄物が出ることがほとんどありません。先端のノズルから粉状の金属や樹脂などの素材が送出され、瞬時に凝固して形が作られます。従来の工法であれば金型をはみ出したバリをカットしたり、誤差を修正するために研磨や掘削をするなどした際に、廃棄物が出てしまいます。金属や樹脂など自然に還らない素材の場合は、廃棄された場合には埋め立て処分をするしかなく、環境影響が懸念されていました。一方、3dプリントの場合は廃棄物の発生がごく稀なことから、原材料の無駄を省けるのはもちろんのこと、環境に優しいと評価されています。求めていたオブジェクトを高精度で作成できるのに加えて、廃棄物が一切でないため、導入すれば多くのメリットを享受することができます。企業の場合は、最先端の技術を取り入れているのと同時に自然についても配慮していることから好感度も上がります。

3dプリントに関する情報サイト
3dプリントのポイントを解説します

このサイトでは、立体物を精密に再現することができる3dプリントを効果的に実施したいときのポイントを分かりやすく解説しています。3次元データを専用のプリンターに送信すると、出力されるものは実物となる部品などです。部品を作るためには一般的に金型を製造しなければなりませんが、専用プリンターがあれば製造する必要もなくなります。ここでは、出力の基盤となるモデリングの技術や積極的に活用されている業界などの情報をご紹介します。

Search